高等部の様子

 12月13日(金)
高等部リンゴレンジャーショー
花輪小学校公演
       
 花輪小学校を会場に、リンゴレンジャーショーを行いました。今回のテーマは「いじめ」です。子ども同士のからかいや悪ふざけから生まれた闇の力に立ち向かうリンゴレンジャーに、会場のみんなも大盛り上がりでした。
 9月5〜6日
高等部2年生
宿泊学習
       
大館少年自然の家へ、宿泊学習に行ってきました。両日暑さの厳しい中、登山や野外炊飯などみんな汗だくで活動を頑張りました。暑かった分、苦労して作ったカレーの味は格別だったと思います。翌日のPAでも多くの友達と交流を深め、次年度の修学旅行に向けた、思い出に残る宿泊学習となりました。
7月22日(月)
リンゴレンジャーショー
コモッセ公演 
       
 夏休み前最後のリンゴレンジャーショーが行われました。今回はコモッセ文化ホール。とても広い会場での演技に、自然と力も入ります!ショーを観に来てくれた子どもたちの応援も一際大きく、録画したVTRを観た職員からも歓声が上がるほどでした。必殺技のハイパーリンゴ−・ゴー、バッチリ決まりましたね!
7月12日(金)
第18回
秋田県障害者技能競技大会 
       
 秋田市のにぎわい交流館AUで行われた技能競技大会に、ビルクリーニング部門、縫製部門、喫茶部門からそれぞれ出場がありました。その中でビルクリーニング部門に出場した高等部3年生が見事金賞を受賞することができました。その他の選手も日頃の練習の成果を十分に発揮することのできた一日となりました。技能競技大会に出場しなかった生徒も、いとく店頭でリンゴレンジャーのチラシ配りやラジオ出演等で宣伝活動もしっかりとしてくれました。
 7月10日(水)
リンゴレンジャーショー
小坂マリア園公演

       
3度目の公演は、小坂マリア園でした。今回は「不審者対応編」。実は、まともに稽古をしたのは1日だけでした。それでもこれまでの経験から、自分の演技や動き方を覚えていて、本番はチームワークで成功を収めることができたと思います。不審者から身を守るための合い言葉も、しっかりと園児に教えることができた、と振り返っていました。
6月17日(月)
〜28日(金)
校内・現場実習 
       

1年生は校内実習を、2.3年生は現場実習をそれぞれ行いました。1日中の作業が2週間も続いたので、日数を重ねるごとに「あ−、足痛い・・・」等と蓄積された疲労感を隠しきれない様子でした。それでも「場所は離れても心は一つ!」の精神で一人一人が気持ちを折ることなく最後までやりきり、実習を終えた後にはなんともいえない達成感を味わうことができました。
 6月14日(金)
前期校内・現場実習
結団式
      
6月17日〜28日まで前期校内・現場実習が行われます。1年生は高等部に入学して初めての、2,3年生は希望する進路の実現に向けた大事な実習となります。全員が実習先や仕事内容、目標などを発表し、心を一つに2週間を乗り越えることを心に誓いました。
6月5日(水)
尾去沢保育園
リンゴレンジャーショー 
   
今年度初のリンゴレンジャーショーが尾去沢保育園で行われました。今回のテーマは「交通安全」。道路は急に飛び出さないこと、青信号でも点滅時は横断歩道は渡らないことをリンゴレンジャーと約束しました。保育園の園児も、みんな真剣にショーに見入っている様子が印象的でした。