令和元年度 学校行事

 10月26日
(土)
鹿りん祭
         
 
        
 今年度は学習発表会を「鹿りん祭」と名称変更し、その名の通り、鹿角市5地区とかづの校が一体となり盛り上がった素晴らしい一日となりました。各学部の発表も、自分たち「らしさ」を存分に発揮し、令和最初の大舞台を大成功で終えることができました当日もお忙しい中ご来場くださり、本当にありがとうございました。
 
10月15日(火) 
りんごの葉摘み
         
 中学部・高等部でりんごの葉摘みに行きました。りんご農家の方からは、「実が日光に当たるように葉を摘んでください」とアドバイスをいただきました。アドバイスの通り、りんごの葉を適切に摘み取ることができました。11月の収穫、本当に楽しみですね!
 
9月24日(火)
第18回
秋田県
特別支援学校
総合体育大会 
         
 かづの校からは中学部と高等部の生徒が特総体へ参加しました。今回は綱引き、ネオホッケー、フライングディスク、ボッチャ、
グラウンドゴルフ、ピン倒しボールの種目にそれぞれ参加し、どの種目もこれまでの練習の成果を発揮した、充実した大会としてくることができました。
 
 
 9月13日(金)
総合防災訓練
         
気持ちの良い秋晴れのもと、総合防災訓練が行われました。災害時に自分たちの命を守るため、炊き出し訓練や心肺蘇生訓練、避難場所設置訓練を行いました。消防署や警察署の方からの講評にもありました。「災害は防ぐことはできないけど被害を最小限にとどめることはできる」そのことを実践できるよう、日頃から防災意識を高くもちたいと改めて考える機会となりました。
 
8月19日(月)
花輪ばやし交流 
                
 中学部は地域の中学校と昼に開催された「子ども花輪ばやしパレード」に、高等部はいつもお世話になっている横町さんと大きな曳山を一緒に引いて町内を練り歩きました。約2時間半、休む暇もなく最後まで歩き切り、鹿角で一番暑い夏の夜を締めくくることができました。
 
 7月17日(水)
りんごの袋掛け
       
 日差しの強い、暑い中、りんご園まで歩いて全校で袋掛け作業を行いました。先輩に袋のかけ方を教えてもらいながら袋がけのやり方を覚えたり、中には一人で袋がけに取り組んだりする等、積極的に活動を行う姿が印象的でした。
 
7月5日(金)
かづの校
アップル
ロードレース 
     
 昨年度に引き続き、今年度は2回行う予定のかづの校アップルロードレース。早速7月に第1回目を開催することができました。
天気も心配されましたが、この日は見事に晴れ渡り、少し暑いくらいの日差しのもと、児童生徒一人一人が自己ベストの更新を目指して一生懸命走り抜けました。講師の浅利純子さんからも、「10月に会えるのを楽しみにしています」とメッセージをいただき、第2回に向けてモチベーションを高めている様子です。
 
 5月25日(土)
運動会
     
 晴天の下、運動会が行われました。徒競走では全員が力一杯グラウンドを走る姿が印象的でした。遊競技は練習を重ね、かわいらしさや力強さなど、児童生徒一人一人の良さが光った競技となりました。その後も応援合戦、綱引き、リレー等、最後まで諦めず、全力で家族や友達と競技に取り組むことができた、素晴らしい運動会となりました。
 

もどる