中学部の様子

     
     


 10月2日(水)
中学部体育
〜浅利純子さん来校指導〜
       
 気持ちの良い秋晴れの中、浅利純子さんを外部講師に招き、ランニング教室を行いました。一人で行うだけではなくペアになって行う体操のやり方、坂道等傾斜路の走り方など細かくレクチャーをしていただきました。「腕を振る」など、みんなの走り方も上達しました。
 6月26日(水)〜28日(金)
修学旅行(東京方面)
    
 中学部になり、二度目の修学旅行は東京方面へ。スタジオパークの見学やディズニーランドなど、グループ別の行動もしっかりと満喫してきました。泊まったホテルのバイキング、食べ過ぎていないでしょうか・・・本分校の友達と事前に準備等を進め、かけがえのない思い出を作ることができた3日間となりました。
 6月20日(木)〜21日(金)
宿泊学習
     
中学部1,2年生で、大館少年自然の家へ宿泊学習に行きました。登山やキャンプファイヤー、野外炊飯でのカレー作りなど、普段はすることのできない貴重な体験をさせていただき、何倍もたくましくなった姿で無事に帰校することができました。
 前期校内実習     
 6月6日(木)〜12日(水)までの5日間、前期実習を行いました。農作業、学校駐車場の白線引きの他、近隣の福祉施設の駐車場の白線引きも行いました。実際に働く体験、さらには地域から感謝される活動を通し、大きな達成感を得ることができました。
 6月5日(水)
前期実習結団式
  
 前期実習の結団式を体育館で行いました。校内、近隣の福祉施設の整備を主に行いますが、一人一人が頑張ることを堂々と発表することができました。進路担当の先生からの話も真剣に聞き、明日からの実習に向けてのやる気を高めました。