1月17日(金)
 全校が縦割りグループになって行う清掃活動「ぴかぴかタイム」。高等部のお兄さん、お姉さんを中心に、「掃除日本一」を目指して活動継続中です。
 


1月14日(火)
 冬休み明け集会が終わった後に、高等部3年生生徒の保護者の方が作ってくれたアップルパイを全校児童生徒でいただきました。大好きなおばあちゃんやりんごの作り方を丁寧に教えてくれたりんご農家の吉村さん、松田さんにも「ありがとう」の気持ちを込め、おいしくいただきました。
 
12月25日(水)
 小学部でもクリスマス会を行いました。簡単な調理やゲームなどで友達と会を楽しみました。みんなにもサンタさん、来たのかな?
 
12月24日(火)
 中学部2年生でクリスマス会をしました。みんなでケーキを作ってジュースで乾杯。楽しいひとときを過ごしました。
 
12月19日(木)
 小学部1組は、近隣の養護老人ホームへ制作したクリスマスツリーをプレゼントしに行きました。いつも交流でお世話になっている利用者の方にも喜んでいただきました。
 
12月17日(火)
 近隣地域の同世代交流ということで、小坂高校に行きました。電飾作りなどのものづくり体験や、ネオホッケーをして交流を楽しみました。
 
12月16日(月)
 「おはなしタイム」は自分で読みたい絵本を選び、絵本を読んだり読み聞かせを聞いたりして本に触れる時間を楽しみます。
 
12月10日(火)
 高等部1年生が十和田高校との学校間交流を行いました。救命救急講習として、同年代の仲間とともに、要救助者に対する応急処置の仕方を学びました。
 
12月9日(月)
 イオン大館店のみなさんをお招きして、かづの校を会場にクリスマスコンサートを開催しました。
 歌やダンス、楽器演奏で大いに盛り上がりました。
 
11月 6日(金)
 今日の全校体力作りは新聞紙を使ってボール運びリレーを行いました。ボールを落とさないよう、慎重にリレーする姿が印象的でした。
 
12月5日(木)
 教室の壁面作りをしました。テーマは「冬」。雪だるまに色を塗ったり、ツリーにシールを貼ったりして壁面作りを楽しみました。
 
12月4日(水)
 中学部と小坂中学校の交流学習がありました。交流で印象に残った感想を立派に発表することができました。
 

12月3日(火)
 小学部合同の生活単元学習「うきうきタイム」です。この日はクリスマス会に向け、かざりの制作をしました。
 
12月2日(月)
 師走に入り、奉仕委員会の活動も大詰めです。
今回はプルタブの集計、ろう下の清掃を行いました。
 
11月29日(金)
 全校が縦割りのグループとなり、各学部の教室掃除を行う「ぴかぴかタイム」。掃除日本一を目指し、床拭きやゴミ捨てまで、自分の役割を丁寧に担っています。
 
11月28日(木)
 中学部1年生は学校で採れたオクラ・トマトを使用し、「オクラトマトうどん」を作りました。
 
11月27日(水)
 小学部の保健の時間に、正しい手洗いのやり方を実践的に教えてもらいました。手洗いのコツを覚えたほか、友達と接する際の適切な距離(パーソナルスペース)についても学びました。
 
11月26日(火)
 先日交流学習をした保育園から、「今度はかづの校に行ってみたい」という要望が。これを受けて、中学部のにこにこりんご劇団も黙ってはいられません。これから何が始まるのか、楽しみです。
 
11月25日(月)
 実習解団式に向けた後期実習の振り返り学習が始まっています。今日は実習でお世話になった方へ、心を込めて礼状を書きました。
 
11月22日(金)
 高等部の現場実習も最終日となりました。1人1人がそれぞれの実習先で、自分の持つ力を発揮した2週間とすることができました。
 
11月19日(火)
 鹿角市交流センターで、なかよし交流会を行いました。輪投げをしたり、ボーリングをしたりして、市内の特別支援学級の友達と交流を楽しんできました。
 
11月15日(金)
 ペットボトルの下半分を活用し、カラーテープやマジックペンで着色をしてりんごのオブジェを制作しました。曲線やくぼみが本物そっくりな、かわいい「りんごちゃん」が完成しました。
 
11月14日(木)
 中学部の実習3日目。今日は校内清掃に取り組みました。清掃用具の使い方や、正しい窓の拭き方など、基本的な清掃の方法を覚えて学校をきれいにすることができました。
 
11月13日(水)
 中学部の後期実習2日目。農作業で大豆の収穫をしました。大豆は枝豆をさらに育てて収穫をしないといけません。今日もブルーシートいっぱいにたくさんの大豆を収穫しました。
 
11月12日(火)
 高等部1,2年生でも後期現場実習が始まり、摘果や軽作業、事務補助など多様な職種を体験させていただいています。
 
11月11日(月)
 中学部でも後期校内実習を翌日に控え、体育館で結団式を行いました。実習での作業内容の確認や、実習の目標発表を、堂々と行いました。
 
11月8日(金)
 高等部1,2年生が後期現場実習の結団式を行いました。それぞれ経験する業種も違い、不安もありますが、「離れても心は一つ」魔法の合い言葉で2週間を乗り切る決意をしました。
 
11月7日(木)
 高等部後期現場実習が始まりました。今回は高等部生が現場に出て実際に働く経験を積みます。スーパーで実習をしている生徒も、商品の品出しを体験させていただきました。
 
11月6日(水)
 委員会活動の様子です。奉仕委員会では、普段使っている清掃用具の掃除を行いました。きれいに埃ごみを取り除き、自在ぼうきも新品同様になりました。
 
11月5日(火)
全校でりんご園に行き、りんごの収穫を行いました。真っ赤に色づいたりんごをたくさん収穫し、みんなで試食もしました。
 
11月1日(金)
 花輪小学校交流を行いました。まずは広い体育館にびっくり。ふうせんバレーなどで交流を楽しんでくることができました。
 
10月30日(水)
 花輪北小学校の特別支援学級との交流会を行いました。自分たちで手作りした道具を使い、輪投げ等のゲームをして交流を楽しみました。
 
10月29日(火)
 紙粘土を使用してお弁当作りをしました。粘土板の上で好きな色の粘土を選んでこねこね・・・
 たまごやきやおにぎりをたくさん作りました。
 
10月16日(水)
 中学部の「にこにこりんご劇団」。先日行われた意見交換会をもとに、保育園のこどもたちにより伝わりやすい動物の特徴を表現するため、みんなで読み聞かせの練習を頑張っています。
 
10月10日(木)
 気持ちの良い秋晴れのもと、第2回かづの校
アップルロードレースが開催されました。レースの結果も気になりますが・・・今回も無事に全員が完走し、心地よい汗を流しました。
 
10月1日(火)
 全校でりんごの袋外しの活動を行いました。一つ一つ丁寧に、心を込めて行い、あっという間に終えることができました。収穫が今から楽しみです。
 
9月28日(土)
 かづの校で親子レクリエーションが行われました。「かづの鹿(ろく)リンピック」として、ボッチャやピン倒しボール等のスポーツ交流を行い、保護者との絆を深める良い機会となりました。
 
9月25日(水)
 保育園の子どもたちに笑顔を届けるために、「にこにこりんご劇団」が日々活動を頑張っています。演奏グループは動物のイメージに合った太鼓のリズムを考えました。
 
9月24日(火)
 小学部合同であわ遊びをしました。いつもは低学年だけですが、今日は高学年も一緒です。初めての体験でしたが、泡だらけになって泡の感触を楽しみました。
 
9月17日(火)
 小学部2組で「秋を探そう」と題し、みんなで公園へ遊びに行きました。全員でブランコに乗って記念撮影。とても楽しそうです。
 
9月13日(金)
 総合防災訓練を行いました。火災を想定した消火体験等を通し、避難訓練など、普段からの防災に備えた姿勢が大切であると感じることができました。
 
9月10日(火)
 十和田小学校6年生の特別支援学級の友達とと居住地校交流を行いました。生活単元学習や学級活動での楽しいゲームを通し、多くの友達と触れ合ってくることができました。
 
9月4日(水)
 小学部で花輪北小学校との交流学習に行ってきました。一緒に紙すきをしたり、プレゼント交換をしたりして交流会を楽しんできました。
 
9月2日(月)
 大変だ!リンゴレンジャーがくされリンゴ団に捕まってしまった!レンジャーを守るため、ミニレンジャーが出動です。たくさんのあわを武器に見立てて、悪者をやっつけることができました。
 
8月30日(金)
 中高等部生を対象に、今年度も携帯電話・スマホ教室を行いました。
今回は「使いすぎ編」として、講師の先生がスマホやゲームのやり過ぎ、使いすぎに注意を呼びかけてくださいました。
 
8月29日(木)
 中学部で八幡平パークボランティアに出掛けました。額にタオルを巻き、外来種の「オオハンゴウソウ」を駆除しました。たくさんの外来種を駆除し、皆大きな達成感を感じました!
 
8月29日(木)
 今日は作業学習の紹介です。高等部の陶芸班では、地域販売や近隣の飲食店への製品の納品を目標に、工夫を凝らした陶器作りに取り組んでいます。
 
8月28日(水)
 高等部でも、1回目の水泳教室を行いました。息継ぎの仕方、泳ぐ際の手の使い方はもちろんのこと、平泳ぎ等複数の泳法についても学ぶことができました。
 
8月27日(火)
 小中学部合同で2回目の水泳教室がありました。一人一人が自分の目標を達成できた、充実した水泳教室となりました。
2 
8月26日(月)
 前期後半が始まりました。児童生徒の思い出発表として、家族と旅行に行った思い出や、今後の目標を堂々と発表することができました。
 
7月18日(木)
小学部で親子学習会がありました。「浅利純子先生との交流会」ということで、おうちの方と一緒にストレッチをしたり、ランニングをしたり、心地よい汗を一緒に流しました。
 
7月12日(金)
小中学部合同で水泳教室を行いました。ビート板を使い、上手にバタ足をして泳ぐ距離が伸びるよう挑戦しています!
 
7月10日(水)
 小学部低学年の水遊びの風景です。暑かったので、みんな気持ちよさそうに遊んでいました。黒いゴーグルに水鉄砲・・・何かの映画を彷彿とさせますが、思い思いの遊びに、会場となったテント内は大いに盛り上がりました。
 
7月9日(火)
高等部2年生が、宿泊学習の事前学習として本校・たかのす校と交流会を行ってきました。自己紹介をしたり、グループ表を友達と一緒に作成したりして交流を楽しみました。
 
7月4日(木)
 前期実習の解団式を行いました。「より作業スピードを上げて・・・」「ふざけないように・・・」と、後期実習につなげるための意気込みも発表しました。
 
7月3日(水)
 小学部のチャレンジタイムで、20までの数のマッチングと、先生と一緒に数える勉強に取り組んでいます。数え忘れないように気をつけながら、日々頑張っています!
 
6月24日(月)
高等部の前期実習も2週目となりました。高等部3年生の実習生が通うこちらの事業所では、調理を体験させていただきました。よい表情で人参の皮むきを頑張っています!
 
6月19日(水)
かづのの平和を守るため、今年もやってきた!
その名も、「鹿角戦隊ちびレンジャー」
自分の好きなようにTシャツを装飾し、かわいい決めポーズもバッチリ決まりました☆
 
6月17日(月)
前期校内現場実習が始まりました。鹿角市の果樹センターでは、この日あいにくの雨模様の中、集中して摘果作業を頑張っていました。
 
6月10日(月)
浅利純子さんを招き、長距離走の走り方のコツ、クーリングダウンの仕方を指導していただきました。ただ疲れて終わるのでなく、呼吸を整えてリラックスすることの大切さも学びました。
 
6月6日(木)
本分校の小学部低学年で交流会を行いました。
自己紹介ですぐに仲良くなると、ボールプールなどでたくさん遊んでくることができました。
 
5月30日(木)
宿泊学習の事前交流のため、中学部1,2年生が本校に行きました。自己紹介をしたり、グループ名、グループの目標決め等で大いに盛り上がりました。
 
5月29日(水)
高等部でフィールドワークに出掛けました。今回のテーマは「大湯」。このグループはストーンサークル館や大湯環状列石を見学し、大湯の歴史に触れてくることができました。


5月28日(火)
今日は小学部で公園へ出掛けました。友達がシャボン玉を飛ばす姿に興味津々。みんなで楽しく過ごしました。
 
5月25日(土)
雲一つない晴天のもと、大運動会を行うことができました。児童生徒一人一人のこれまでの努力がきらきら輝いた、大成功の一日となりました。
 
5月24日(金)
小学部低学年の学習で、、「マーブリング」という技法を使った作品作りをしました。好きな色を自分で選び、思い思いの作品を完成させることができました。
 
5月17日(金)
浅利純子さんを外部講師にお招きし、晴天のもと運動会練習をおこないました。浅利さんに走るコツを教えていただき、コツをつかんでいきいきとグラウンドを駆ける姿が印象的でした。
 
5月17日(木)
ハローワークで求職登録を行いました。
自分の希望する職種などを申込書に記入してきました。
 
5月15日(水)
今日は運動会の応援合戦の練習をしました。
大きく手を広げ、「フレー フレー」と、応援団らしい、気合いの込もった声でエールの練習をすることができました。予行、本番が楽しみです。
 
5月14日(火)
交通安全教室がありました。大きなパトカーに大興奮!パトカーを前に、記念撮影もしました。
交通ルールを守り、安全に歩行ができました。
 
5月9日(木)
体育の学習で、運動会に向けた練習をしました。ラジオ体操は腕を大きく広げて、「いち、にー」と元気に行うことができました。


5月8日(水)
高等部でアルパスに出掛けました。暖かな陽気に包まれ、楽しいひとときを過ごしました。
 

2月13日(水)
小学部と中学部の3回目のスキー教室がありました。お昼ご飯も食べ、たくさん滑りました。

2月12日(火)
児童生徒会役員選挙が行われました。これからのかづの校を変えていきたいという強い気持ちを持った児童・生徒が選挙により選ばれました。

2月8日(金)
小中学部合同で、ALTの先生をお呼びして授業を行いました。節分をテーマに、鬼の顔を作ったり、豆まきをしたりしました。

2月7日(木)
小学部では鹿角の寒さに負けないくらい元気に雪遊びを行っています。


2月6日(水)
中学部の体育で、ネオホッケーを行いました。ボールとスティックを使ったリレーで競い合ったり、3対3のミニゲームを行ったりしました。

2月5日(火)
中学部の美術では、鬼のお面を作っています。一人一人「○○鬼」とテーマを決め、形や色を工夫して作りました。

2月4日(月)
小学部1・2組の未来のリンゴレンジャーたちが校内のパトロールを行いました。校内の安全を確認した後にレンジャーランドで遊びました。

2月1日(金)
今日はPTAがありました。それぞれの学級で授業を行いました。鹿角のことを知るという授業 で、だまっこ鍋を保護者の方と一緒に作った学級もあったようです。

1月31日(木)
小学部で一足早く豆まきをしました。鬼に豆をぶつけることで自分の中の悪い鬼を退治して、今年も一年健康でいられるようにということを願いました。

1月30日(水)
玄関ホールに中学部が作った美術作品を展示しています。花輪二中のみなさんと一緒に作りました。タイトルは「私たちの街」です。

1月29日(火)
マックスバリュ小坂店さんで、かづの校の作業学習で作っている作業製品の販売を行いました。地域の方と直に接することでこれからの作業学習への意欲がさらに高まりました。

1月28日(月)
生徒会役員立候補者が選挙集会で意気込みを述べました。これからのかづの校のためにリーダーシップを発揮するんだという強い決意を感じました。

1月24日(木)
高校生の地元就職・定着促進の要請のため、鹿角市長さん、かづの商工会事務局長さん、鹿角公共職業安定所長さんが来校しました。高等部の作業学習の様子を見ていただきました。

1月25日(金)
高等部でスキー授業を行いました。天気・雪質ともに最高で、1日を通して精一杯楽しみました。

1月24日(木)
小・中学部合同のスキー授業がありました。今日の雪質は最高で、リフトで上って滑ったり、そり遊びをしたりしました。
 
1月23日(水)
高等部1年のお弁当作りの一環でおにぎりを作りました。初めての生徒が多く、苦労する生徒もいましたが、おいしくできました。

1月22日(火)
高等部の農園芸班の様子です。昨年育てた大豆の脱穀作業を行っています。脱穀した大豆を選別し、様々な大豆食品に加工します。
1月21日(月)
小学部で音楽療法を行いました。講師の先生が弾く曲に合わせて色々な楽器を演奏したり、友達とボールを投げ合ったりしました。

1月18日(金)
全校体力作りを行いました。今日の種目はボール送りリレーでした。

1月17日(木)
かづの校の高等部2年生が小坂高校との交流会を行いました。

1月16日(水)
小学部1組のみんなで体育館遊びをしました。自転車に乗ったりネオホッケーをして元気いっぱい遊びました。

1月15日(火)
みんなで大切に育てたりんごを使ったアップルパイを食べました。とてもおいしく、みんな夢中になってほおばりました。