今日のかづの校

アップルロードレース  令和6年5月22日

 5月22日(水)にアップルロードレースを行いました。雨天延期を経て、当日は日差しが降り注ぐ気持ちのいい天気に恵まれ、オリンピアンの浅利純子さんにも参加していただき、たくさんの笑顔が見られた大会となりました。保護者の皆様や地域の方にも、たくさんの御協力をいただきました。御協力・御声援、ありがとうございました。

 

運動会  令和6年5月12日

~小学部~

 今年の学部種目「トトロと魔女の宅急便」では、お家の方と協力してお菓子の配達にチャレンジしました。曲がり道や飛び石を乗り越え、まっくろくろすけとお菓子を間違えないように慎重に選んで運びました。最終走者にはゲストのトンボさんも参加して盛り上がりました。
練習から何度もルールが変わるなどありましたが、子どもたちは毎回笑顔たっぷり楽しさいっぱいに頑張りました。

~中学部~

 中学部では、学部種目「願いを込めて!にんにくソーラン節!in2024」に取り組みました。中学部の校内実習をテーマとした、にんにくを運ぶレースでは、赤組と青組それぞれが4人一組になり、仲間と協力して運ぶことができました。レース後には、南中ソーラン節を披露しました。短い準備期間の中、子どもたち全員が集中して道具の準備やよさこいの練習に励みました。本番は、これまでの努力の成果が実り、子どもたち一人一人が輝く運動会となりました。

~高等部~

 高等部の学部種目「はばたけ高等部2024」では一輪車での肥料運びやネクタイ結び、ビルクリーニング競技の机拭きや花の水やり等、高等部での授業や実習をテーマとした競技を行い、競い合いました。高等部リレーではゴール手前まで白熱した内容となりました。晴天の中、生徒たちは精一杯競技に取り組みました。また、今年度は多くの同窓生が運動会に参加して下さり、徒競走や綱引き、選抜リレーに出場し、児童生徒と一緒に盛り上がりました。天気にも恵まれ、運動会は大成功に終わりました。

 

入学式  令和6年4月10日

 雪解けが進み、ようやく春の兆しが感じられるようになりました。
 今年度かづの校では、小学部1名、中学部7名、高等部11名の計19名の新入生を迎えました。全校児童生徒49名で、共に支え合い、切磋琢磨し、「健康」「誠実」「自立」を目指して、一人一人の学びを深めるとともに、地域の一員として大きな力を発揮することができるよう努めて参りたいと考えております。

 

修了式

 

 

 雪深い鹿角の地にも、例年より早く春の足音が聞こえてきています。
 令和6年3月21日、小学部7名、中学部9名は立派に修了証書を受け取ることができました。また、高等部1年11名、高等部2年4名無事進級することができました。4月から始まる新しい学習に期待と希望をもち、新しいチャレンジをスタートします。